金山町立金山小学校
教育目標「未来をひらく 金山の子ども」
「なりたい自分」に向かって伸びる,すてきな金山っ子
金山町立金山小学校
教育目標「未来をひらく 金山の子ども」
「なりたい自分」に向かって伸びる,すてきな金山っ子
子どもたちに興味を持たせたり、理解を深めたりするために毎時間様々な工夫をしています。
全校朝の会で校長先生は、写真の資料を使って金山町出身の偉大な先輩である渡部藤男さんが1964年の東京パラリンピックで日本人初の金メダルをとったことを紹介しました。
また、1年生算数科ではデジタル教科書を使った課題把握、5年生国語科では実物の新聞を使った構成の工夫の理解を行いました。
5・6年生は外国語の学習で、飯館村立いいたて希望の里学園の児童と交流学習をしました。
金山小学校では極少人数の学校の「対話的な学習が深まらない」という互いのデメリットを解消するためにZoomを使ったオンライン交流に挑戦しています。
今後も身に付けた外国語の表現を使って、継続的に交流を進めていきたいと思います。
今日の朝の時間は全校読書で校長先生の絵本の読み聞かせがありました。
校長先生が読んでくださった本は「かわいそうなぞう」という本でした。
戦争の悲しさ、平和の大切さを改めて考えることができました。
2学期も残り少なくなってきました。大きな行事も終わり、落ち着いて力を蓄える時期となってきました。冬へのそなえをしっかりとしつつ、学習・生活の両面でまとめの活動をしていきます。