金山町立金山小学校
教育目標「未来をひらく 金山の子ども」
「なりたい自分」に向かって伸びる,すてきな金山っ子
金山町立金山小学校
教育目標「未来をひらく 金山の子ども」
「なりたい自分」に向かって伸びる,すてきな金山っ子
全校朝の会では金小フェスティバルで歌う「花は咲く」の練習をしています。
音楽担当の先生から、いろいろな姿勢で歌ってみてどんな姿勢で歌えば良い歌声が出やすいかという指導がありました。
金小フェスティバルではきれいな歌声を響かせてほしいです。
秋晴れの中、3校時に先日稲刈りをして天日乾燥させておいた稲の脱穀を行いました。
子どもたちはみんなで協力しながら稲を運び、脱穀することができました。
このもち米はは11月7日(土)の金小フェスティバルの時にお餅にしたり、全校生に配ったりしておいしくいただきます。
16日(金)の昼の時間に「第2回避難訓練」を行いました。
子どもたちは大変真剣な態度で訓練に取り組むことができました。
校長先生より「命を守る学習は100点か、0点しかない」というお話がありました。
金山小学校の児童は、もちろんみんな100点満点でした!
田んぼの先生の五ノ井孝喜さんから、孝喜さんが育てているレンコンをいただきました。
レンコンは穴が開いていて先を見通すことができるので、日本では縁起の良い食べ物とされています。
また、レンコンは場所によって食感が違うので、場所によって調理方法を変えるとさらにおいしく食べられるそうです。
奥が深い食べ物です。少しずつ持ち帰り、おいしく味わいたいと思います。
1・2年生は先日、校庭や通学路からたくさんの秋の植物を見つけてきました。
3校時目はそれらを使って作った道具で楽しく遊びました。
友達と仲良く、釣り、こま、パチンコ、けん玉などをして楽しそうです。
3年生は理科で太陽と影を調べています。
遮光プレートを使って太陽を観察したり、時間をずらしながら影の位置をチョークで記録したりしました。
天気が左右する学習は指導する側も学習する側も大変ですが、たくさんの実体験を経験させたいです。
3校時に1・2年生は秋を見つけに外に出かけました。
体育館脇で見つけた枝や通学路で見つけたアメリカセンダン草(通称ばか)をつかって釣りをして遊ぶそうです。
どんな遊び道具ができるか楽しみです。
全校朝の会で、金小フェスティバルの全校合唱曲『花は咲く』の練習を行いました。
各学級で歌の練習はしてきましたが、今度は学年ごとのパートや、男子パート、女子パートなどをそれぞれが担当し歌う練習に入りました。
全校児童17名が心を込めて歌声を響かせてくれると思います。
3・4校時に新体力テストを行いました。
子どもたちは縦割り班に分かれて、体育館、校庭等で体力を測定しました。
自分の限界に挑戦したり、友達の応援をしたりすることができました。
「去年よりよくなった。」と自分の体力の高まりを実感している子がたくさん見られました。
昨日サツマイモのつるで作った輪に、早速飾りつけをしました。
木の葉や松ぼっくりなどをつけて、オリジナルのリースを作りました。
家で飾るのが今から楽しみです。
2学期も残り少なくなってきました。大きな行事も終わり、落ち着いて力を蓄える時期となってきました。冬へのそなえをしっかりとしつつ、学習・生活の両面でまとめの活動をしていきます。