生活の様子

2022.10.4 職業体験 ~働くことについて学ぶ~

  

  

  

  

 4日(火)、金山町内と会津若松市内の各事業所において、各学年がそれぞれのテーマに沿って職業体験学習を行いました。

 1年生は「地元の職業・産業」のテーマのもと、金山町内の事業所で行いました。保育所や小学校、日頃から利用している商店など、身近な職場の仕事を体験することが出来ました。「よく知っているお店だったけど、たくさん仕事があって驚いた」「働いている人たちは凄いと思いました」など、生徒たちは初めて「働く」ことに触れ、新しい発見をすることが出来ました。

 2年生は「人と接する仕事(福祉)」のテーマのもと、金山町内の福祉施設で行いました。高齢者の方々や耳が聞こえづらい利用者との交流を通じて、「高齢者疑似体験で、体の不自由さを知ることができた」「利用者との信頼関係が大切」と、多くのことを学ぶことができ、また、人と関わる仕事の難しさややりがいを感じることが出来ました。

 3年生は「社会と関わる職業」のテーマのもと、会津若松市内の3つの事業所で行いました。スーパーの商品を商品棚に並べる作業や、書店の商品のシュリンク作業など、実際の商品を扱った様々な作業を体験しました。「スーパーの業務に興味があったので、勉強になった」など、有意義な経験が得られました。今回体験したことを、進路選択に活かせるよう、事後学習を進めていきたいと考えています。

 新型コロナウイルス感染症拡大が懸念されている中にもかかわらず、今回の職業体験学習についてご理解をいただき、生徒の体験学習を引き受けて頂いた事業所の方々に、改めて感謝申し上げます。