ブログ

『読書の秋』たくさん本を読もうキャンペーン 大成功!~図書委員会の活動報告

12月5日(火)朝の読書タイム~読み聞かせと図書委員さんからメダルのプレゼント

 今日は朝の読書タイムの時間に、図書委員会さんからみなさんにメダルの贈呈式を行いました。11月の読書月間にたくさんの本を借りて読んでもらおうと考え、今日は図書委員さんが読書目標を達成した人に、手作りのメダルを渡しました。11月の目標は一人一人が設定し、メダルには目標達成に応じて★のシールが貼られています。メダルを渡す人も、もらった人もうれしそうでした。メダルづくりがんばった図書委員さん、たくさん本を借りて読んだみなさん、本にありがとうございました!

◆11月の貸し出しの様子◆

   

◆メダル贈呈式◆

 

 

◆先生の読み聞かせ◆

 読んだ本は、第11回日本童画絵本部門大賞作品『おかしのまちのおかしなはなし』です。和菓子代表の「どらやきのおやぶん」と洋菓子リーダー「ケーキふじん」は、会えばいつもケンカばかり。どっちがおいしいか争っています。そんなおかしの町に「たま・たまお」さんがひっこしてきます。新しい住人の正体をしって、みんなびっくり!さらに、和菓子と洋菓子のたたかいは、意外な方法で決着がつくのです!さあ、いったいどうなるのか…読み聞かせが終わると、みんなでお菓子の話で盛り上がります。ぜひもう一度読んでほしい1冊です。