ブログ

図書委員会の読み聞かせ 第3弾 ~いつの時代もおもしろい本はおもしろい!!~

6月30日(木)朝の3分間走はちょっとお休み 朝の読書タイム

 今日は、図書委員会の読み聞かせ第3弾でした。読んだ本は『じごくのそうべい』。4年の図書委員さんが「1年生のときに読んでもらったこの本がおもしろかったから。」という理由で選びました。

 あるとき、「そうべい」は病をこじらせてしまい、じごくか、ごくらくかをさまようことになります。えんまさまの決定は…「地獄」!!そうべいは、出会った医者や歯医者たちといっしょに、地獄をおもしろおかしく進んでいきます。さてどうなるかは、もう一度自分たちで読んでほしいところです。

 図書委員さんは、この日のために一生懸命に練習をしてきて本番を迎えました!楽しくおもしろく読むことができましたね。最後までしっかり読むことができました。ありがとうございました!!

  

 もう一つすてきなことがありました。実は、図書委員さんがこの日、みんなの畑の水くれ当番だったので、読み聞かせの準備ができるまで図書室では、6年生が自主的に「読み聞かせ」をしていました。2年生が「読んでほしい!」ともってきた本は『おいで おいで』。ちょっとこわい本です。途中から4年生も読む側を担当して、すてきな時間が流れていました。こわ~い読み方が上手だったよ!