新着
18日(木)に、6年生は全国学力学習状況調査を行いました。これは、「義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る。 学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。 そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。」ということを目的に全国の6年生を対象に行っている調査になります。 6年生は始まる前はドキドキしている様子でしたが、いざ始まると真剣な表情に切り替わり、一生懸命取り組むことができたようです。
17日(水)の授業参観では、新年度を迎えて2週間たった子どもたちの様子を見ていただきました。新しい学年になり、早くも成長を感じることができたのではないでしょうか。 また、PTA総会、事業部担当別打ち合わせ、懇談会と、お忙しい中出席していただき誠にありがとうございました。金山小学校最後の年となりますが、子どもたちの健やかな成長を共に手を携えて取り組んでいきたいと思いますので、ご協力よろしくお願いします。  
今日は、金山町全校での入学・進級お祝い献立でした。 紫黒米ご飯、ごま塩、鶏のから揚げ、おひたし、こづゆ、さくらのジュレ、牛乳でした。 今年は、1年生1人の入学と9人の進級を祝って、みんなでおいしくいただきました。
4月16日(火)授業参観は緊張していたのかな?おうちの方にがんばっている姿を見ていただきました!  どの学年もドキドキ緊張の時間だったのでしょうか。新しい学年になって、はりきっている姿、難しい学習に取り組む姿、友達と一緒にがんばっている姿を、おうちの方に見ていただけたのではないでしょうか。              ◆学級懇談会・PTA総会  今年度、横田小学校は最後の1年という大切な1年間になります。運動会などの大きな行事、資源回収などのPTA活動について、保護者のみなさまのご意見をお聞きしながら、進めていきたいと思います。子どもたちのことを考えて、保護者と本校教職員で力を合わせ、心に残る1年にしていきましょう。    保護者のみなさまにおかれましては、お忙しい中、授業参観や学級懇談会、PTA総会などに参加していただき、本当にありがとうございます。今年度もご協力よろしくお願いいたします。
15日(月)に避難訓練を行いました。今回の避難訓練は「火事」を想定して行いました。「お・か・し・も」をしっかりと守り、落ち着いてかつ素早く避難する姿は姿はとても立派でした。中には煙を想定して、身を低く屈みながら避難する子がいるなど、訓練と思わず、有事を本当に想定して本気で実施する金山小の子どもたちは本当にすごいと思います。 5・6年生は消火器を使った消火訓練にも取り組みました。消防士の方からどんなお話があったか、ぜひ、お家で子どもたちに聞いてみてください。
15日(月)の全校朝の会の時間に、2年生、4年生、6年生の代表のお友達が1学期のめあてを発表しました。勉強や運動、生活面など様々なことに対して目標を立て、全校生の前で堂々と発表することができました。        
4月15日(月)1名の新入生と3名の先生方を、みんなでお迎えし、楽しい時間を過ごしました!  今日の3校時に「新入生を迎える会」を開きました。1年生だけでなく、新任の3名の先生方もお招きして、会を進めました。はじめにみんなで自己紹介をしてから、楽しいゲームに参加しました。1つめのゲームは「サイコロトーク」です。5・6年生が決めたテーマについて発表するゲームですが、サイコロの1つには『みんなとハイタッチ』というのがあります。サイコロのどの面がでるのか、ワクワクドキドキしながら、交代でサイコロを振って、1周しました。        2つ目のゲームは「横小〇×クイズ」です。5・6年生が考えた10問の問題について「〇×」を考える楽しいゲームでした。先生方もわかっているようで、わかっていない内容もあって、盛り上がりました。      1時間をみんなで楽しく過ごすことができた会になりました。  
 8日の始業式・入学式から初めての週休日を迎えました。子どもたちは誰一人休むことなく毎日元気よく登校することができました。保護者の皆様におかれましては、毎日子どもたちを温かく学校に送り出してくださり、本当にありがとうございます。  子どもたちはそれぞれの学級で、めあてを立てたり、係を決めたりなど、学級での過ごし方に少しずつ慣れてきたようです。  
ブログ
04/12
金山中学校
4月12日の専門委員会では、3つの委員会に分かれて今年度の委員会の進め方について確認を行いました。 5月1日に実施される生徒会総会では、各委員会の代表者から今年度の活動内容についての発表があります。 人数は昨年度よりも少ないですが、できることとできないことに分け、人数が少なくてもできることは積極的に行っていきたいです。
 4月11日に交通安全・防犯教室がありました。各班ごとに3つの講話をお聞きしました。 1.110番通報訓練・護身術について   2.防犯講話 3.自転車シミュレーター 警察官の方や少年補導員の方、少年ボランティアの方から貴重なお話をいただきました。
ブログ
04/12
金山中学校
 4月9日に対面式がありました。生徒会執行部を中心に、親睦を深めるために昨年度の3月から企画してきました。  委員会活動の紹介や、体育館でドッジボールやバスケットボールを行い、大変盛り上がりました。  
           4月8日に着任式・始業式がありました。今年度の新入生はおりませんでしたが、新しく2名の教員を迎え、令和6年度の金山中学校が始動しました。  始業式では、2名の生徒の新学期の抱負の発表があり、「数学を頑張りたい。」、「部活動で、限りある時間の中で努力し、県大会に出場したい。」と新学期への熱い思いを述べてくれました。
4月12日(金)避難訓練に真剣に取り組みました!  今日の「自分の命を守る学習」は第1回の避難訓練です。学校の中で火事が起きた時に、どこを通ってどこに集合するのか確認する時間です。非常ベルが鳴ると、防火扉が廊下をふさぐようになります。全員、防火頭巾をかぶり、ハンカチやマスクなどで口を覆い、素早く避難することできました。     消防署の方にお話をいただいたあとは、訓練用の消火器を使って火を消す動作を練習しました。まず大切なのは火事を見つけたときに「火事です!」「119番に連絡してください」と大きな声で、大人に知らせることです。もし消火器を使うような場面があっても、「決して一人で無理はしない。」「無理に火に近づかない。」「火が天井につくような大きな火になれば、消火器で消すことはできない」ということを心に留めて行動しなくてはならないことを確認しました。