ブログ

横田小学校ブログ~活動記録~

後期図書委員さんの読み聞かせスタート!!

11月2日(木)横田小は11月が「読書月間」です!たくさんの本を読もう!!

 2学期の最大の行事「横小まつり」が終わって、11月は少し落ち着いて本を読むことができるでしょうか。毎年、横田小学校では、11月を『読書月間』として、朝の全校読書タイムや年間ブックチャレンジに取り組んでいます。この日は、後期の図書放送委員の読み聞かせの時間でした。1年生に合わせて楽しい絵本『ひえひえツアー』を選んで、発表しました。もうすぐ寒~い冬がやってくる横田では、少し肌寒くなるお話だったかな?図書委員さんありがとう!

 

 

 そして、読み聞かせの後は、11月の図書の本を借りる目標を決めました。目標達成を目指して、どんどん本を読んでほしいです。

横田小恒例のハロウィンパーティー 開催!!

10月31日(火)今日は全校生でハロウィンパーティー!!

 今日はALTの先生といっしょに各学年でハロウィンについて学習し、4校時は全校生でパーティーを開きました!最初はみんなで音楽に合わせてダンスをしたり、ALTの先生が作ったクイズに答えたりしました。次に3つのグループに分かれて、4か所のミッションを回り、最後に校長室で教頭先生から、ごほうびをもらいました!

 今日は、ハロウィンの合言葉「Trick or Treat!」「Happy Halloween!」を唱えて楽しく過ごすことができました!また来年度もすてきな仮装に挑戦してみよう!

 

 

   

 今日の3校時には、横田保育所の子どもたちが、Halloweenに合わせて、かわいい仮装をしてやってきました!小学生の「かわいい!!」という声が飛び交うなか、保育所のみなさんが作ったすてきな「あめ」をみんなに渡してくれました。小学生の仮装姿に、少し泣きだしそうな子もいましたよ~♪

 

 

横小まつりの日に 創立150周年記念式典が開かれました!

10月28日(土)みんなでお祝いをしました~創立150周年記念式典~

 横小まつり(学習発表)の前に、創立150周年記念式典が開かれました。町長様はじめ来賓の方々にお祝いの言葉をいただき、5年生の二人が児童代表のあいさつをしました。最後に横田小学校の校歌を気持ちを込めて歌うこともできました。来賓の皆様と、地域の方に見守られ、横田小の150年を祝うことができた式典になりました。

 

 

 

 

ついに 横小まつり本番!一人一人が輝いていました!!

10月28日(土)大成功!横小まつり! そして、横田小学校の150周年のをお祝することができました!

    10月に入ってから、各学級で、そして全校生で毎日のように練習してきた学習発表・全校劇「浦島太郎とゆかいな仲間たち」。今日が本番でした。一人一人緊張した場面もありましたが、ステージの上では大きな声で、楽しく演技をすることができていました。横小のみんなの演技や合奏発表を通して、おうちの方も、地域の方も元気がもらえたのではないかと思います。本当に1か月間、この日に向けてがんばりました。9人でがんばった横小まつりは大成功です!!

      

 

           

 

 

2学期の学習もがんばっています!!

10月27日(金)学習に意欲的に取り組んでいます!

 学習発表の練習が続く中でも、各学年の学習にもしっかりと取り組んでいます!

◆3年外国語◆

 「What~do you  like?」「 I  like~.」のやりとりを練習しました。自分の好きなものだけではなく、友達や先生方の好きなものも聞いて調べるのが、今日のめあてです。最初は教室で会話の練習をしてから、今度は職員室の先生方に聞きに行きました。この話型を何度も唱えることで、スムーズに英語で話せるようになってきました。

 

 

 

◆5年算数◆ 分母の違う分数のたし算・ひき算に挑戦!

 これまでの学習を生かして、分母の違う分数のたし算やひき算に取り組んでいます。「通分」「約分」を駆使して時計算ミスのないように取り組んでいます。

 

 

 

会場準備もがんばっています~いよいよ明日 横小まつり!!

10月27日(金)みんなで体育館の準備をしました!

 前日までに、先生方といっしょに会場の準備をしました。秋の雰囲気が伝わるように、落ち葉やきのこで飾りました。たくさんのお客様がきてくださるといいですね。本番が楽しみです。自分の演技に自信をもってやりとげることを願ってます!!

 

 

 

お天気のいい日が続いています!!

10月25日(水)後期の委員会活動 がんばっています!!

 10月から始まった後期委員会。今日は1か月に1回の活動日です。どちらの委員会もはりきって仕事に取り組みました。保健体育委員会は落ち葉はき。図書放送委員会は来月のクイズを選んだり、読書週間にむけて読み聞かせなどの準備をしたりしました。横小まつりに向けてがんばっている子どもたちですが、11月になってからも目標をもってがんばってほしいと思います。

 

 

 

横小まつりにむけて作品制作中!

10月20日(金)どの学年も作品づくりをがんばって進めています!

 あと1週間。どの学年も図工や書写の作品の完成を目指してがんばっています。最後までていねいに描きあげられるように集中して取り組んでいます。横小まつり当日に、体育館壁面に掲示します。お楽しみに!!

     

のこり1週間!横小まつりにむけて力を合わせて練習中!!

10月20日(金)いよいよ本番まであと1週間~毎日の練習をがんばっています!!

 9人で力を合わせて、一つの劇を作り上げている横小の子どもたち。横小まつり本番に向けて、全校劇は仕上げの段階になりました。今日は衣装や小道具を使っての通し練習を行いました。まだ練習が必要な場面はありますが、ダンスも体操もキレキレの動きになって、本番が楽しみです。

※写真はまだ衣装を着けてない段階での練習風景です。どんな衣装なのかは当日のお楽しみに~♪  

にこにこ米がようやく乾燥しました!!

10月11日(水)1階ろうかに広げて乾かしていたにこにこ米!

 ようやく乾燥したにこにこ米。今度は袋に入れて脱穀します。1年生と先生方を中心に袋に入れました。これからもみすり→精米します。もうすぐお餅になりますね!