ブログ

横田小学校ブログ~活動記録~

横小・金小交流~3・4年国語~

11月26日(木)

 3・4年生の国語は、次のオンライン学習で何をするかを話し合いました。横小の4年生が話し合いの司会を務め、他のみんなもたくさん意見を出し,活発な話し合いになりました。交流学習だからできた学習になりました。

横小・金小交流~1・2年国語~

11月26日(木)

 3校時に1・2年生は国語の学習を一緒に行いました。国語の時間に作ったおもちゃを1年生にも分かるように説明し、みんなで一緒に作りました。とても上手に発表することができました。

横小・金小交流~お迎え~

11月26日(木)

 今日は横田小学校と金山小学校の2回目の交流の日で、全校生で金山小学校に行きました。入り口では、金山小学校の皆さんに温かく迎えていただきました。

防犯教室が行われました

11月25日(水)

 ひめさゆりタイムに会津坂下警察署生活安全係の方と横田駐在さんに来ていただき,防犯教室が開かれました。薬物乱用防止やインターネットの被害についてお話をいただきました。その中で,薬物は1回でも使えば体が覚えて人生を破滅させるものであること、インターネットの被害防止のキーワードは「あとがこわい」ということなどを教わりました。

 

ALTの先生と一緒にケーキを作りました

11月24日(火)

 5・6年生が外国語の学習で作ったケーキのまねをして、2・4年生も学級活動の時間を使ってALTの先生と一緒にケーキ作りをしました。

「what do yo wont?」のせたい物を自分で選んで、楽しくておいしい活動となりました。

 

お楽しみ会~仮装パーティをしました

11月20日(金)

 5・6年生の学級活動で楽しい学級について話し合ったとき「仮装パーティをしたい」という意見にみんなが賛成し、お楽しみ会を前倒しして、仮装パーティを行いました。赤カボチャを使ったスープと学校でとれたサツマイモを使ってスイートポテトを作り、仮装して校内のみんなに届けました。

とても甘くておいしいサプライズプレゼントにみんな大満足でした。

チャレンジタイム~アメリカンドッジボール

11月20日(金)

 今日のチャレンジタイムは保健の先生が担当でした。活動はアメリカンドッジボールを行いました。複数のボールを使い、当てられた人は当てたチームの一員となるというルールで今回は行いました。ボールも複数あるため、待つ時間がほとんどなく、スピーディーなゲームでみんなそれぞれに楽しむことができました。

木工教室でのこぎりやかんなを使いました

11月19日(木)

 山入地区の大工さんにお願いして、森林環境学習として「木工教室」を行いました。今回は、ブルーヒーターを移動しやすいようにするための台と夏に体育館からプールに出入りするための階段を作りました。

自分たちでのこぎりを使って木を切ったり、きれいにかんなをかけたりして、最後にネジでしっかりと付けました。大工さんの仕事は本当に正確で、そのできばえにみんな見惚れる場面もありました。

子どもたちは遊びの天才、ちょっとした物を使ってすぐに何かしようとしています。

これから体育館のブルーヒーターもすっきりと置くことができそうです。ありがとうございました。