ブログ

横田小学校ブログ~活動記録~

全校読書始まりました!&朝の読み聞かせが続きます!

11月13日(月)「全校読書」開始!

 横小まつりが終わり、今月は少し落ち着いて読書ができる時期になりました。今月は毎週月曜日が「全校読書」タイムです。図書室の好きなところで、好きな本を読めるすてきな時間です。『横小ブックチャレンジ』の本もどんどん読み進めている人もいます~本は「心の栄養」です!!

 

 

11月14日(火)朝の読み聞かせ~11月は続きます~

 今日は物語の本ではなくて、『方言』についてのお話です。「じゃんけんぽん」ひとつとっても、地方の言い方によって「じっけった」という言葉でやるところもあります。「どさいぐ」「ゆさいぐ」「け」「く」などのように短い言葉で、会話が成り立つ方言もありますね。今日は方言のおもしろさがたくさん書いてある本を読んでいただきました。

 

 

 

 

にこにこ農園の収穫!~大きくなった白菜・大根を収穫しました!~

11月9日(木)今日は3年生が中心になって、白菜を収穫しました!

 昨日に続き、今日もいい天気だったので、畑の収穫をしました。大きくなった白菜を一人1株ずつ持ち帰られるように、採った白菜を袋に入れて、準備をしました。畑のマルチシートも片づけて、少しずつ冬支度を進めています。

 

 

金山小学校から「本のお楽しみ袋」がやってきました!~朝の読書タイム~

11月9日(木) 朝の読み聞かせ&金山小からのおたのしみ袋

 今日の朝の読書タイムは、1年生の先生の読み聞かせと、金山小学校さんから届いた本のお楽しみ袋の読書でした。最初に読んだ本は『ぼく、うしになります』という本です。この本もおたのしみ袋の中から選んだ本だそうです。ごはんを食べてすぐに横になった男の子が、本当に「うし」になってしまうお話ですが…それはなんと…。

 

 

金山小からやってきた袋には、一つ一つについ手にとりたくなるようなメッセージが書かれています。どんな本と出会えるのか、わくわくしながら封筒を開き、本を読みました。金山小学校のみなさん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

昔語りを聞く会 楽しいお話 怖いお話 気持ちが温かくなるお話を聞きました!

11月8日(水)年に2回の昔語りを聞く会でした~

 収穫祭でがんばったあとは、ゆったりとした気持ちで昔語りを聞きました。町の昔語りの会の方が来てくださり、3つのお話をしてくださいました。語ってくださったのは『若返りの水』『かしゃねこの怪』『空からぼたもち』という3つのお話です。どの話も身を乗り出して、聞いていた子どもたちですが、人気があったお話は『空からぼたもち』だったようです。語りの方のやさしい口調に、温かい気持ちになりながらすてきな時間をすごしました。

 

 

 

今年もたくさんの収穫がありました!おうちの人や地域の人と収穫を味わいました!

11月8日(水)横小収穫祭 おいしいいも煮とおもちができました!

 今日は待ちに待った横小収穫祭です!昨日は雨でしたが、今日は快晴!青空と紅葉の山を背景に楽しい活動に取り組みました。まずは芋煮づくりです。各班とも、火起こし係と食材切り係に分かれて、活動開始です。先生方や仲間と協力しながら、おいしい芋煮を目指してがんばりました。味つけまでしっかりと自分たちで考えて、活動を進めることができました。

 

 

  

 

 

 

◆みんなで餅つきもやりました!杵臼を使ってつ

 いたおもちは、とってもおいしかったですね~♪

 

 

 

 

 みんな笑顔で、収穫祭でおなかいっぱい!!

 

あいにくの雨でしたが、元気に苗を植えてきました!~両沼地方植樹祭~

11月7日(火)7年ぶりに金山町で「植樹祭」が行われました!

 今日の午前中は、雨が止まず、少し肌寒いなかでの活動となりましたが、金山小のみなさんといっしょに大塩地区のグランドゴルフ場に行って「植樹祭」に参加してきました。7班に分かれ、大人の方といっしょに苗を植えました。ていねいに土をかけて、樹木の生長を願いながら植樹の活動を終えました。また、2つの小学校の代表2人が、「緑化のちかい」を読み上げ、植樹祭を盛り上げました。最後は各学校ごとに記念撮影です!!

   

 

 

 

収穫祭に向けて、にこにこ農園の畑から野菜を収穫しました!

11月6日(月)たくさんの野菜を収穫しました!おいしい芋煮が作れそうです!

 今日の午後は「白菜・大根・長ネギ・里芋」を収穫しました。どの野菜も大きく育ち、8日の芋煮の材料となるのを待っているかのようです。みんなで力を合わせて野菜を収穫できたので、きっとおいしい芋煮ができそうです。明後日が楽しみですね。にこにこ米のおもちも楽しみにしている人が多いのではないでしょうか。

 

 

たくさんの本をいただきました~すてきな本たちにどんどん出会ってほしいですね~図書贈呈式

11月6日(月)みずほ教育福祉財団さまより 新しい本をいただきました!

 横田小の図書活動に対して、県教育委員会からの推薦を受けて、みずほ教育福祉財団さまより20冊の本を寄贈していただきました。今日は図書委員さんが代表して、校長先生から本をいただく形で、図書贈呈式を行いました。

 たくさんの本は図書室にありますが、なかなか手に取ってもらえない本もあります。新しい本をきっかけに自分の読書傾向を探りながら、いろいろなジャンルの本を読んでほしいと思います。今月は「横小読書月間」なので、どんどん本を借りたり、読んだりしてほしいです。

  

 

 

後期図書委員さんの読み聞かせスタート!!

11月2日(木)横田小は11月が「読書月間」です!たくさんの本を読もう!!

 2学期の最大の行事「横小まつり」が終わって、11月は少し落ち着いて本を読むことができるでしょうか。毎年、横田小学校では、11月を『読書月間』として、朝の全校読書タイムや年間ブックチャレンジに取り組んでいます。この日は、後期の図書放送委員の読み聞かせの時間でした。1年生に合わせて楽しい絵本『ひえひえツアー』を選んで、発表しました。もうすぐ寒~い冬がやってくる横田では、少し肌寒くなるお話だったかな?図書委員さんありがとう!

 

 

 そして、読み聞かせの後は、11月の図書の本を借りる目標を決めました。目標達成を目指して、どんどん本を読んでほしいです。

横田小恒例のハロウィンパーティー 開催!!

10月31日(火)今日は全校生でハロウィンパーティー!!

 今日はALTの先生といっしょに各学年でハロウィンについて学習し、4校時は全校生でパーティーを開きました!最初はみんなで音楽に合わせてダンスをしたり、ALTの先生が作ったクイズに答えたりしました。次に3つのグループに分かれて、4か所のミッションを回り、最後に校長室で教頭先生から、ごほうびをもらいました!

 今日は、ハロウィンの合言葉「Trick or Treat!」「Happy Halloween!」を唱えて楽しく過ごすことができました!また来年度もすてきな仮装に挑戦してみよう!

 

 

   

 今日の3校時には、横田保育所の子どもたちが、Halloweenに合わせて、かわいい仮装をしてやってきました!小学生の「かわいい!!」という声が飛び交うなか、保育所のみなさんが作ったすてきな「あめ」をみんなに渡してくれました。小学生の仮装姿に、少し泣きだしそうな子もいましたよ~♪