ブログ

金山小 News Diary

第3学期 始業式

19名全員が登校し、第3学期始業式を行いました。

校長先生からは「辰年」として龍のように大きな爪で目標をつかみ、一つ一つ登っていきましょうとお話をしていただきました。

全員で、今年最初の校歌を歌いました。

始業式後には、生徒指導の先生から、3学期の生活の注意点についてのお話。

養護教諭からは、「免疫で体を守る」ことの大切さについてのお話がありました。

第2学期終業式

82日間の2学期の生活を終え、終業式を行いました。

校長先生からは、2学期の頑張りや生活の良かったところのお話の後、以下のお話がありました。

「ふ」 ふだんできない何かにチャレンジ

「ゆ」 ゆめと希望の新年を

「や」 やっちゃダメ 飛び出し ゲームやネットのしすぎ

「す」 すてきな冬を いつでもどこでも金山っ子

「み」 みんなで元気に始業式

その後、学級代表の発表です。

2学期に学習で頑張ったことや生活の中でできるようになったこと、冬休みに頑張りたいことを発表しました。

最後に、みんなで校歌を歌いました。

終業式の後には、生徒指導担当から、冬休みの生活の注意事項について。養護教諭からは楽しい冬休みにするために気を付けることについて話がありました。

82日間、大きな事故や怪我なく学校生活を送ることができたのも、保護者の皆様、地域の皆様のご理解とご協力のおかげです。大変お世話になりました。

良いお年をお過ごしください。

 

全校読書 世界で一番短い詩とは?

本日の全校読書は、与四郎先生の時間でした。

最初に「世界で一番短い詩は何か?」と問いかけがありました。

そう。それは「川柳」です。

子供の作ったイラスト川柳をクイズ形式で詠んでくださいました。

その後、みんなで「クリスマス」「サンタ」を使った川柳を作ったり、与四郎先生の作った川柳の発表があったりしました。

とっても楽しく和やかな時間となりました。

冬支度③

この週末雪が降りました。

子供たちは、昨日の休み時間に外で雪遊びをしていました。

本校の体育館からの落雪は危険なため、子供たちには近づかないように指導をしています。

また、立入禁止の表示を設置しました。

安全な登下校や、屋根からの落雪に気を付けて過ごすよう、学校でも指導しています。

ご家庭でもご留意ください。

全校朝の会 保健委員会発表

今朝の全校朝の会は、保健委員会の発表でした。

「冬の体調管理」について、劇とクイズによる発表が行われました。

登場人物は、「ニュースキャスター」「アナウンサー」「大学教授と助教授」です。

ニュースキャスターの呼びかけで、アナウンサーが登場

アナウンサーによる様々なクイズが出され、それを大学教授と助教授が補足説明してくれました。

 

インフルエンザのウイルスはどこにいるか。

風邪やインフルエンザにならないための方法。

ウイルスを体に入れないための方法。

効果的な手洗いの仕方。

そして、うがいの実演。

冬の期間、元気に過ごすための大切な工夫について学ぶことができました。

 

人形浄瑠璃 体験・公演

文化庁舞台芸術等総合支援事業学校巡回公演として、本校に人形浄瑠璃の「糸あやつり人形一糸座」の皆さんが来てくださいました。

本校の体育館で、横田小、金山中の皆さんも一緒に参加しました。

まずは、人形浄瑠璃の歴史や仕組み、動かし方について教えていただきました。

その後、一人一人が人形を体験をさせてもらいました。

人形が歩く姿を表現。みんな笑顔で取り組んでいました。

体験の後は、いよいよ公演です。

「東海道中膝栗毛」

「橋弁慶」

「本朝廿四孝」

の3つの公演を観ることができました。

人形が本当に動いているような動き、そして楽しいやりとりにみんなあっという間の90分の公演となりました。

 

 

若ばやし引継式

37年続く、金山小学校の「若ばやし」の引継式が行われました。

6年生がいないため、メンバーは替わりませんが、担当する楽器等が変わる子がいます。

伝統を引き継ぐ意識付けとして、引継式の実施です。

新担当の演奏も立派に終えることができました。

感謝状をいただきました

金山町では、「交通事故死者ゼロ2,000日」を達成しました。

金山小学校では、毎年交通安全鼓笛パレードを行っています。

また、今年はパトカーでの広報活動にも参加しました。

そこで、金山町交通対策協議会長押部源二郎様、会津坂下警察署長増子浩様より感謝状をいただきました。

5年生が代表として感謝状を受け取りました。

これから雪の季節です。

保護者の皆様、地域の皆様、安全運転をお願いします。