金山町立金山小学校
教育目標「未来をひらく 金山の子ども」
「なりたい自分」に向かって伸びる,すてきな金山っ子
金山町立金山小学校
教育目標「未来をひらく 金山の子ども」
「なりたい自分」に向かって伸びる,すてきな金山っ子
35日間の夏季休業を終え、第2学期が始まりました。
18名全員が揃っての始業式。
校長先生から、「なりたい自分に向かって伸びる」ことの大切さについてお話をいただきました。
始業式後、生徒指導の先生からは、2学期頑張ること3つについて話がありました。
学年の発達段階に応じて、それぞれ目標をもって取り組めるように支援していきます。
最後に、養護教諭から、生活のリズムをつくることの大切さについて話がありました。
みんな、しっかりと話を聞くことができました。
それぞれの目標をもって、元気いっぱいに18名の子供たちが過ごすことができるよう、職員一同応援していきます。
夏休み最終日にPTAの奉仕作業を行っていただきました。おかげですばらしい校庭環境になりました。明日から2学期が始まります。みんなに会えるのが楽しみです。
今年度の、夏季休業中におけるプール学習が終了しました。
プール学習は、全9回(1回は荒天のため中止)
中には、皆勤賞の子供もいました。
たくさん練習したり、遊んだりする中で、みんなとっても上手に浮いたり泳いだりすることができるようになりました。
町の監視員の方は、保護者の皆様のご協力もあり、大きな事故やけが無く無事に終えることができました。
2学期にはじめには、水泳記録会が予定されています。
これまでの学習の成果がしっかり発揮できることと思います。
8月9日(火)に金山ファームに電気柵を設置しました。赤カボチャの実が大きくなり始め,トウモロコシもあと少しです。このタイミングで,熊やイノシシが畑に近づかないようにするため,電気柵を設置し,通電を開始しました。現在24時間通電中です。子供たちがつくった案山子とともに,金山ファームの作物を守ってくれることを期待しています。
本日4日(木)に予定しておりましたプール開放(水泳指導)につきましては,雷注意報及び大雨警報が発表されていることから中止といたします。子供たちの安全のため,ご理解とご協力をお願いいたします。
なお,大雨注意報が大雨・洪水警報に変わるなど,災害の警戒が必要な状況です。今日・明日は特に川など危険な場所に近づくことなどないようご家庭でもご指導くださいますようお願いいたします。
6年生2名が、個人種目と、リレーに出場。
4年生2名が、リレーに出場しました。
これまで、体育の授業や放課後の水泳練習会を続け、力を付けてきました。
緊張した様子でしたが、最後まで泳ぎ切り,自分の力を精一杯出し切ることができました。
保護者の皆様、応援ありがとうございました。
明日、7月28日(木)は、三町村水泳記録会です。
これまで、体育の学習や放課後の練習の中で力を付けてきました。
今日は、最終練習会です。
横田小学校のみなさんと一緒に、行いました。
泳ぎの練習の他、招集の流れや、呼名された際の挨拶等についても指導を受けました。
天気が心配ですが、明日、自分の力を出し切れるよう応援しています。
保護者の皆さんも、応援よろしくお願いします。(保護者の皆さんは、プールフェンスの外からの応援となります。)
7月20日(水)4校時に第1学期終業式を行いました。体育館に入ってくる児童の様子にも成長が見られました。式の中では,学年代表児童から「1学期の反省と夏休みや2学期のめあて」の発表がありました。3人ともに自分自身をしっかり見つめ,夏休みや2学期に向けてめあてをしっかりもっていることがわかるすてきな発表でした。式の後は,生徒指導主事から夏休みの生活について,養護教諭からは夏休みの健康について話をしました。その後に,図書委員会がブックビンゴ全員達成のダルマ目入れを行い,また,夏休みの「家読(うちどく)」の説明もありました。夏休みは,ぜひご家族で読書の時間をとってみてください!
学校だより「こぶし」第5号をアップしましたのでぜひご覧ください。終業式や授業参観・懇談会,加藤様より卓球台ご寄贈,普及所様の赤カボチャ学習などについて掲載しています。
7月19日(火)5校時に,3~6年生が,会津坂下農業普及所金山普及所の平野朝子様を講師にお願いし,「奥会津金山赤カボチャⓇについて学ぼう!」という学習を行いました。わかりやすい資料を準備してくださり,その資料をもとにカボチャの花の種類や,摘心・芽かき・摘花・誘引・人工授粉・摘果などについてわかりやすく教えていただきました。また,収穫から販売までについては赤カボチャの本物そっくりの模型をもとに説明くださり,すばらしいブランドであることを実感することができました。よく見る病気や病気や害虫についても子供たちは興味深く聞き,質問も積極的に行っていました。専門的な知識を得ることができて,今後の赤カボチャ栽培の追究活動ではより広がりや深まりが出てくることが期待できます。
2学期も残り少なくなってきました。大きな行事も終わり、落ち着いて力を蓄える時期となってきました。冬へのそなえをしっかりとしつつ、学習・生活の両面でまとめの活動をしていきます。