ブログ

金山小 News Diary

防犯教室

本日の防犯教室は、金山駐在所の若山さんをお呼びして、不審者対応について学びました。

事前に子供たちには、「不審者役の若山さんが、学校に来ます。いつ来るかは分かりません」と伝えておきました。

本日、2時間目の休み時間に、若山さんが不審者役(黒い服装)で来校。

子供たちは、校庭にいた先生の指示を受け、すぐに校舎内に入りました。

先生方は、不審者への対応と児童の安全確保に分かれました。

その後、通報により不審者を警察官が制圧。

子供たちは、不審者の動きによって避難する場所を、2階の教室から、体育館通路、そしてまた校舎2階へと、先生方の指示を受けながら、静かに動くことができました。

 

後に、若山さんからは「子供たちが静かに動いていたため、どこにいるのかが分からなかった。素晴らしい動きだった」とお褒めの言葉をいただきました。

 

その後、体育館に移動し、防犯教室として若山さんからお話をいただきました。

「いかのおすし」の大切さや、不審者の大人に手を捕まれたら逃げられないため、まずは逃げる事が大切であること、そのためにどのような行動をしたら良いのかについて、お話をしていただきました。

 最後には、警察官が不審者や犯罪者に対して使う装備品について教えていただきました。

また、実際に触らせていただくこともでき、みんな大喜びでした。

中には、さすまたを使って校長先生や担任の先生を制圧しようと試みる子供たちもいました!