ブログ

金山小 News Diary

学年末授業参観・全体会・学級懇談会 ありがとうございました。

今年度最後の授業参観が行われました。

各学級では、今年度できるようになったこと、学びの発表が行われました。

緊張した様子でしたが、保護者の皆さんの前で、一生懸命に発表する姿が素敵でした。

ご多用の中、参観いただきありがとうございました。

また、PTA全体会、学級懇談にもご参加いただきありがとうございました。

全校朝の会 表彰 学級発表(1、2年生)

今日の全校朝の会では、表彰と学級発表が行われました。

町の書きぞめコンクールと、青少年健全育成標語の表彰です。

健全育成で表彰を受けた子の標語は、4月からの町のカレンダーに掲載される予定です。

学級発表は、1、2年生が「できるようになったこと発表」を行いました。

生活科での学びや音楽、鼓笛と、自分の学習の成果をみんなに堂々と発表することができました。

緊張した様子でしたが、最後までがんばりました♪

デジタルリテラシー講座

4、5年生がデジタルリテラシー講座を受けました。

夢デザイン総合研究所の森先生にお越しいただき、メディアやインターネットとの正しい付き合い方について学びました。

ネットやアプリがなぜ無料で使うことができるのか。

その背景にはビックデータの収集があり、自分の情報が知らぬ間に集められていたり、それをもとに広告が表示されていることを知りました。

ただ、インターネットを怖がって使わないのではなく、適切な使い方を理解し、より賢く使うポイントを学びました。

1時間の講座が、あっという間に過ぎていきました。

今回の学びを、自分の生活に生かしてもらいたいなと思います。

少年消防クラブ 結団式

少年消防クラブの結団式が行われました。

会津坂下消防署金山出張所の宮田所長様にお越しいただきました。

校長先生からは「自助」「共助」「公助」の大切さについてお話ししていただきました。

宮田様からは、日頃の少年消防クラブの活動へのねぎらいと、これからも頑張ってほしいとのお話をいただきました。

新団員として加入した4年生に団員用の手帳の贈呈をしていただきました。

自分の家族や学校、そして金山町のみなさんが、安全に暮らすことができるために小学生ができる取り組みを、これからも続けていきます。

なわ跳び集会

縄跳び集会が行われました。

12月から朝の運動が縄跳びになり、そこからコツコツと練習を積み上げてきました。

「なりたい自分に向かって」が合い言葉の本校す。

自分の目標に向けて頑張る大切さや達成した時の充実感を味わうことができます。

今日は、3分間跳びとな19名全員での長縄(八の字跳び)を行いました。

目標に届いた子もいれば届かなかった子もいます。

頑張った過程に意義があり、悔しい思いも次への糧になるはずです。

八の字跳びでは、友達の失敗を自分のことのように考え、声掛けをする姿も見られました。

これからも縄跳びは続きます。

目標に向かって、楽しく継続してほしいと考えています。

委員会活動 活動の反省

今日の委員会活動は、1年間の反省です

本校では、2~5年生(6年生在籍なし)で委員会活動に取り組んでいます。

一人一人ができることを行い、素敵で楽しく生活することができる学校を作るためです。

5年生が中心になり、1年間活動をしてきました。

次年度に向けて、今年度の良かった活動をどう生かすか、また、どのような改善が必要なのかについて話し合いをしました。

みんな真剣に金山小学校のことを考え話し合いをしていました。

小規模な学校だからこそ、みんなで取り組んだり話し合ったりすることができる。

これが金山小学校の良さの一つでもあります。

 

おひな様飾り

校舎2階におひな様が飾られました

とってもきれいで、一人一人の表情が素敵です

学校にお寄りの際は、是非ご覧ください。

2年生算数 校舎の高さはどのくらい?

2年生が算数で長さと単位の学習をしています。

「校舎の高さはどのくらい?」と疑問をもち、調べることになりました。

予想では、15m、20m、24m、30mと様々です。

先生が屋上からスズランテープを伸ばし、したで地面につけます。

確認できたところで、テープをきります。

そのテープを廊下で伸ばし、みんなでその長さを測りました。

その結果は、12m85cm

とっても楽しい学習になりました。

待ってたよ(^_^) 新一年生♪

今日は、新入生一日体験の日

1,2年生は、来年度の1年生を今か今かと待っていました。

どんなことを一緒にやろかな?
名札は何で作ろうかな?
どんなお話をしようかな?
みんなで色々と相談し準備を進めてきました。

1年生は国語の授業参観をしてもらうため、紙芝居を読む準備をしたり、クイズを準備したりしていました。

玄関で来校を待つ子供たち、入ってきた子を見るととっても良い笑顔でした。

しっかり準備をしたおかげで、半日の体験入学、5人の新入生楽しんでくれたようです。

4月8日の入学式も楽しみですね♪